--'--.--.--


スポンサー広告
2010'07.14.Wed

ぽん太の寝顔+α…

ぽん太
可愛いハムスター画像です(自分で言うか)。
外に出してほしくて飼い主をうかがい中…


ぽん太
ぼく外に出してほしいの。

ぽん太
うおぉぉーー
出せやこらぁーーーー





観察してると時々すごい顔になってます。
角度によっては↑のような可愛い顔にも見えるし…。
まぁ、ぶっちゃけなんでも可愛いです。

ぽん太
無防備な寝相。
おなかの毛がもふもふ!

ぽん太
そういえばずっと前に読者のRさんにメールでこう言われました。

「ブログを見ていたら家族に質問されました。ハムスターのタ○がどれなのかは分かったんですが、○○○の方はどこにあるの?って。

タ○とセットのもうひとつの方! しまった……そこ外せないですよね??? 後でブログに写真載せときます! と勢いよく答えて数ヶ月… 大変お待たせしました、Rさん。
これ↑が棒の方が見える写真です(棒言うな)
レッツ拡大。

わかりますぅ??
ちょこっと出っぱっている、デベソみたいな部分がそれです。(すみません、寝ながら●出しかけてますが…)
なんと使う時だけここから中身が飛び出してくるらしいですよ! すごいっしょ!?
出ているところをはっきりと見ることは…かなりレアです。まずない。
見た人はラッキー! (?)
(■追記:この写真は普段通りの状態です。有事にはここからさらに物体が出てくるということです! 誤解を招きやすい書き方だったかも、と思ったので補足)



2歳7ヶ月を過ぎたぽん太。まだまだ元気です。
でも右のわき腹(右腕の下あたり)に腫瘍ができている気がします……。
できたのに気付いたのはずいぶん前なので、なるべく悪化せずに、元気に長生きしてくれるといいなぁって思います。
もうかなり長生きなんですけどね、2歳7ヶ月すぎって。(人間で言うとたぶん90歳以上)



ぽん太といえば、冬の間は私が履き古した冬物のぶ厚い靴下をハウスにしてやっていました。
(+ケージの下からペットヒーターを敷いて。ハムスターは寒さに弱く、凍えさせると冬眠してそのまま死んでしまいますよ!ご注意!)
非常に気に入って、もぐりこんで寝ていたけど、靴下ハウスはなかなか清潔にできず不便……。
なので普通の木のハウスも買って、中に入れておきました。でも相変わらず靴下ばかりご愛用で、木のハウスは全然使ってくれない。
まぁ夏になったら暑くて木のハウスも使うだろう、と思っていたのに、ずーっと靴下の中で寝ています(暑くないのか?…)。

しょうがないので靴下は強制撤去して、木のハウスだけにしました。
すると抗議のように、木のハウスの中につめておいた巣材のティッシュを夜の間にせっせと運び出し、ケージの左隅に巣のようなものを……。
そんなに靴下が気に入ってたの?おまえも保守的なハムだねー、まぁもう気温も高いし、好きなとこで腹出して寝たらいいけどさぁ。と思っていたんですが、そのうちにしょうがなく(?)やっと木のハウスに入って寝るようになりました。

それはいいんですが。しばらくして何を思ったか、左隅に集めてあったティッシュが、昨日の朝くらいに見たら右の隅に全部きれいに移動させてある……。露天ベッドをひっこしさせたらしいです。
左隅も右隅も同じようなもんだと思うんですが、ハム的に違うんでしょうか。


でも、夜中飼い主が寝てる間に、いたいけなハムがせっせとティッシュを口にくわえて何往復もして、左から右に全部運んだのかと思うと、胸がキュンとします。



あ、他のハムも3匹全員、元気ですよ! また今度写真のせます。



 
ハムスター
 |TOP
