--'--.--.--


スポンサー広告
2010'11.17.Wed

ハムスターの体調

毎日本当に寒くなりました。
人間も凍えていますが、ハムも季節の変化に影響を受けて体調を崩してます。

ぽん太はもうすぐ3歳になりますが、さすがに老ハムなので、この寒さでガクッと体力が落ちてしまったみたい。
一週間ほど前から下痢をして、やせ細って、歩くのもままならないくらい衰弱してしまいました。
下痢のせいで下半身の毛も抜けてしまって痛々しい。
仕事をしながら出来る限りの看護と介護をしていましたが、3歳を迎えられずに、もうすぐ別れが来るんだろうな…と覚悟をして落ち込んでいました。
昨日あたりから少し持ち直した気がするけど、そうは言っても歳が歳なので…

4度目の冬を越すことができるハムスターは、滅多にいないようです。
新しい年を一緒に迎えるのは難しいかもしれないけど、毎日世話を楽しんで、一緒に過ごそうと思います!



ぽん太の嫁のスウちゃんは、こちらもあと半月ほどで3歳になりますが、まだ元気そうに見えます。
上↑の日記で腫瘍が肥大して体外に出てきたと書いているのが、3月のことですね。
このときはこんなに長生きしてくれるなんて思ってもみませんでした。
腫瘍は相変わらずで、直径1センチもあるのが陰部から出てしまっているけど、まだ元気に動いています。
時々粘膜に血がにじんでいることもありますが、それをひきずりつつも、なんとか付き合っていけているみたい。
食欲もあるし毛並みもつやつやしていて、もうすぐ3歳になるとは思えない。
でも季節も冬だし、高齢だし、何が起きるかはわからないので安心はできません。
なんとかこのまま元気に3歳になってほしいです!



息子のももたろうはね…こちらは下あごに腫瘍ができてしまって。2歳5ヶ月になりましたが。
成長期の頃には「メタ坊」というあだ名を飼い主につけられてしまったほど、我が家のハムの中ではぷくぷくと肥えていたのに、最近は痩せてきて30グラムを切ってしまいました。
抱っこするとやせ細っているのが分かるし、見るからに一回り小さくなったなーと思います。
あごの腫瘍がどんどん大きくなるので、ものが食べにくそうになってきました。
ペレットを砕いたり、コーンやグリーンピースは薄皮をむいて食べやすくしてやってから与えるなど、なんとか食べられる量を増やそうと頑張って世話してます。

なんで、あごなんかに腫瘍ができるんだか… 顔が変形してしまって痛々しいです。今度写真を載せようかと思いますが…。
でもそんな状態でも、私には可愛く見えます(*´v`*)
介護食を工夫するのも楽しいです。こちらも3歳目指して長生きしてほしいなと思います。



ちびも2歳5ヶ月ですが、今のところ目につく不調もなく、健康そのものに見えます。
すごく若々しくて、1歳の頃のこの写真を見ても、ぜんっぜん変わらないなーと今思いました。
真っ白な毛並みは常にお手入れされていて完璧です。とても可愛いです。
このまま腫瘍さえできなければと思います。


4匹とも3歳になってほしいな??。


 
ハムスター
 |TOP
