--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008'09.19.Fri

ミニバラ

去年のちょうど今頃買って育てている、ミニバラたち。今年も春からずっと綺麗に咲いています。
ブログには久々の登場です。
全然話題にしないので「もしかしてもう全部枯らしたんじゃね?」とか思ってた人。いますか? いたら放課後体育館裏まで来るよーに。

ところでバラって真冬以外は一年中咲いてるってご存知でしたか?
私は全然知りませんでした。吃驚ですw(゜o゜)w。
一度花が終わっても、5枚葉の上で剪定をすると、葉っぱの付け根からまた芽が伸びてきて花が咲くんですね。世話人が「そんなに咲きっぱなしで大丈夫?(・Θ・;)」って思うくらいずーっと咲いてます。
たおやかな外見に似合わず、存外たくましい花です。
アブラムシやハダニ、うどん粉病など病害虫に弱いイメージもありますが、何故かうちのベランダでは無縁で全然手がかからないので、ズボラな自分にピッタリです。

とは言え手入れは欠かしません! よく花が咲くので可愛いです。1年も経つともうだいぶ愛着が。

DSCF5461.jpg■ラブリーモア

DSCF4555.jpg可愛いだけじゃなく、とってもいいにおい。

DSCF4533.jpg咲きまくってました。

DSCF4522.jpg

DSCF4521.jpg

DSCF4514.jpg■ヴィヴァーチェ

DSCF4513.jpgおかしいなーーこれオレンジ色のバラのはずなのに…。

DSCF4512.jpgショッキングピンク。光が強すぎるんだろうな。

DSCF4498.jpg■チュチュ・オプティマ

DSCF5467.jpg花弁の数が結構その時によって違うので、別の花みたいに表情が違って見える。
色も淡かったりしっかりしたピンクだったり、変わるし。


DSCF4579.jpgこんな感じに、狭いベランダが花盛りでございました。




あ、ロイヤルホワイト・オプティマの写真撮ってない…。
イマイチ花が小さくて花形が悪いので咲いても撮る気になりません。

この写真にはチラッと写ってますね。どこか分からんかな。
写真右上の方に白い小さめの花が…。



ピンク系ばかりだなぁ(好きなので…)、今度は黄色いバラでも買いましょうか。
これから秋バラのシーズンですね。

 
雑記
