--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010'04.15.Thu

母親から電話があって、「最近何か変わったことはある?」と訊かれたので、ハムに腫瘍ができちゃって云々…と言ったところ。
「あらーそうー。」
(中略)(この間にも色々喋ってた気がする…)
「だからあんたもハムスターを触る時は手袋とかしなさいよ!」


えっ… 手袋?
腫瘍ができたから、汚い手で触ると雑菌がついてハムに良くないってこと??

と一瞬思ったが、母が言っているのは逆で、
ハムスター(というか動物全般)は、汚いものなんだから、触れる時は手袋で防御しろと。
そういう意味でした。


母親は昔から動物が嫌いなタイプで、犬や猫などもそのため実家では子供の頃から一度も飼ったことがない。
だからその発想は、さもありなんって感じで、当然といえば当然なんだけどー……


手袋なんてして触ったら、あのふんわりフニャっとモフモフした触り心地が味わえなくて、楽しみが半減するじゃん!!
と思ったけど、
「あー… うんまぁ…」
なんて適当にあいづち打って流しておきました。



動物嫌いな人との間には決して埋まらない溝、理解し合えない隔たりがある……。
と常々思います。
かわいいのになぁ。


 
そういえば母がうちに遊びにきた時に、「かわいいでしょ?」と言ってハムスターを見せたところ、彼女が何て言ったかというと、

「まぁ、思ってたより、かわいい

ということでした。
でも、手袋して触れってね…(笑)
って、なんかどうでもいい追記ですみません(笑)。



 
  
雑記
